ブログ/今日もストレスゼロ気分♪

きらきらほっぺのストレスゼロ             【ストレスゼロ、九州、メンタルヘルス対策】

2013/07/12

【暑中お見舞い申し上げます。】

毎日暑い日々が続いてますね・・お元気ですか?
私は、お陰様で元気に過ごしております!

現在は先月スタートした宮崎県の求職者向けストレスゼロ・セミナーのフォローアップや、
ある異業種交流会での人事向けミニ・セミナーの準備中です。

ところで、昨晩、8時半頃だったでしょうか。
外出先から帰宅すると遊びに来ていた甥っ子(3歳)が泣いているではりませんか。

なかなか泣き止まない様子だったので、今ではずっしりと重くなった甥っ子を抱っこして散歩に連れ出しました。
泣いていた理由、怒られた理由をひとしきり聞いた後、話題は幼稚園でのことへ。
私「今日はどんな歌を歌った?」
甥「はらぺこあおむし」
私「どんな歌だっけ?」
始めは小さな声で歌っていた甥っ子でしたが、次第に声が大きくなり、替え歌までするようになりました。
(伯母バカですが、3歳で替え歌とは、何て賢いんだろうと感心してしまいます。笑)

私「他にはどんな歌を習ったの?」
甥「きらきら・・」
私「きらきら星?」
甥「うん」
私「じゃあ、一緒に歌おう!」
私も一緒に歌う事にしました。静かな住宅街に夏を生きる虫の音が響いています。
私「今日はお星さまがきれいに出てるね。お星さまを見ながら歌ってごらん」
7割の「あまのじゃく」と3割の「素直さ」でできている甥っ子(笑)は、この時ばかりは空を見上げて覚えたてのきらきら星を歌っていました。

いつものえくぼをほっぺたに浮かべながら・・このえくぼを見ると、私はとても幸せな気持ちになります。

これから、甥っ子には少しずつ気づいてほしいと思います。

星空を見上げながら「きらきら星」を歌うと涙がひくな、悲しい気持ちが薄れるな、という事を。

そして、小さいお子さんを抱えるお母さんにも知っておいてもらえたら、と思います。
お子さんが辛そうなときは、「目線をあげてもらう」という事を・・

まだまだ暑さが続きますが、水分補給をしっかり行って、ストレスゼロで、心身共に健やかな日々をお過ごしくださいませ。

【ランチ会を開催します!】

ストレスゼロに興味はあるけど、いきなりセミナーはちょっと・・という方、

セミナーを受けてとても楽しかったので、ランチ会も覗いちゃおうかな、という方・・

良かったら、アットホームな雰囲気の中、
美味しいランチでお喋りしながらストレスゼロに触れてみませんか?
是非お気軽に遊びに来てください♪

7月28日の第一回はすでに満席のため受付を締め切っておりますが、
8月4日の第2回はまだ若干お席があります。

詳しくはこの記事の右横にある【関連イベント】からチェック☆ →→→

(榎木田智子)

Share on Facebook