ブログ/今日もストレスゼロ気分♪

チャンス!!~金環日食でストレスゼロを体感しよう♪~[九州、メンタルヘルス対策]

2012/05/19

読売新聞によると、21日朝の金環日食の経済効果は約164億円に上るという試算が発表されたそうです。



 言われてみれば、本屋さんに行ったら観察用めがね付きの天体本が平積み。
天体観測イベントも盛りだくさん。
先日飛行機に乗ったときには日食観測フライトが行われるという情報も・・
気分の高鳴りが音楽になって鳴り響きそうな今日この頃です。



 情報をおさらいしておくと、鹿児島で7時22分頃に金環の状態が観測できる見込み。宮崎もこれくらいの時間になるでしょうね。


 都城市内のある学校では生徒が観察用の日食グラス作りに挑戦したそうです。

我が家はというと、去年の皆既日食の時以来行方不明の観察用メガネが1年ぶりに「日の目」を見ることになります。



私がきちんと探しきれば・・(笑)


 

 それにしても、こうした天体ショーのニュースを見ると温かい気持ちになります。みんなが同じわくわくを共有しながら同じ空を見上げるなんて、なんて素敵なことなんだろう・・。



想像してみてください。

もしも大空が鏡だったら、そこにはどれだけの笑顔が映っているんでしょう・・?
(しかもみんな黒いメガネ付き。笑)

 九州から関東にかけて、今回の日食が観察できる範囲に暮らす人々の数は約8300万人。国内で金環日食が観測されるのは、九州では、87年に沖縄で観測されて25年ぶり、本州では実に129年ぶりだそうです。




この現象を時間にすると、最長で5分。



ストレスゼロ・トレーナーの私としては、その5分がブルーマンデーを一気に忘れて、ストレスゼロを体感する時間でもあってほしいと強く願っています。



このブログを読んでくださった方、良かったら、

「こうして金環日食を見ている姿勢(上を向くということ)は、実は、ストレスゼロ姿勢なんだよ。」と、大切なお友達やパートナー、家族に教えてあげてくださいね!


ささやかながら、宮崎から皆さんのHappyを願って・・。

そして何より、晴天を祈って。



(榎木田智子)

Share on Facebook