ブログ/今日もストレスゼロ気分♪

コンプレックスは、正か負か。[ストレスゼロ、九州、メンタルヘルス対策]

2012/10/22

突然ですが、コンプレックスってありますか?(ない人はいないかな。笑)

 

 

先日まで宮崎アートセンターで開催されていた「清川あさみ×美女採集」、その中で特に印象的だったのがその「コンプレックス」に関する作品でした。

 

 

清川さんは、写真に直接ビーズ刺繍などのデコレーションを施し、きらびやかで幻想的な世界を生み出す独特の作風。

自らモデルだった経験もある方で、これまでには木村カエラさんの「リルラリルハ」をはじめ数々のCDジャケットやCM等も手がけられている新進気鋭のアーティストです。

 

 

今回の目玉はAKBのメンバーや、中谷美紀さん、吉高由里子さん、夏木マリさんら、豪華女優陣を身近な動物や花になぞらえて表現した「美女採集」。
でも私がとっても心惹かれたのは、「コンプレックス」。

 

 

清川さんは「コンプレックスがあるから、人は美しい」というようなコメントを仰っていましたが、まさに「負」のコンプレックスを「華」と昇華させた見事な作品でした。

声、肌、髪、鼻、など様々なパーツから放たれるコンプレックスが、色とりどりのスパンコールやビーズ、刺繍によって光となり、モデルたちの身体を包むオーラとなって広がっている・・・。中には、ひそかに私がコンプレックスに思っていることが反映された作品もあって、胸にぐっときました。

 

 

そういえば、ある友人は私が思い切って打ち明けたコンプレックスを聞いて、「え?!そんなこと?!」とかる~く笑い飛ばしました。ふっと肩の力が抜けたのを覚えています。(笑)

逆に、「誰にも言ったことないんだけど・・」と打ち明けてくれた知人に対し、そこまで心を開いてくれるとは、と嬉しくなったこともあります。
今思うと、コンプレックスがお互いの心の距離をぐっと縮めた瞬間でした。

 

 

そう考えると、時に、コンプレックスとは、大切な人にしか見せたくない宝箱にしまった宝石のようなものなのかもしれません。


 

清川さんの素敵な感性に感謝・・!





【お知らせ】




とびきりのフレンチと注目のセミナーで贈る大人の夜活第2弾を開催します!


solidgreen×Eternal Growth presents 

お仕事帰りのディナータイム・セミナーvol.2

「本気で成功したい人の黄金の7ステップ~3ステップ実践編~」


セミナーは毎回満席!個人セッションは2か月待ち!

今回は、現在、福岡を拠点に全国規模で活躍する潜在意識トレーナー三澤由紀恵さんを講師に迎え、私達がもつ潜在意識の力を日々の生活の中で活かし、成功するための具体的な実践方法を教えて頂きます!

セミナー後は、美味しいディナータイム。
三澤さんと参加者の皆さんとで交流を深めて楽しみましょう♪


 

日程:11月8日(木)19:00~22:00 (受付:18:30~)

場所:solidgreen (宮崎市船塚2-7ソリッドグリーンビル2F)

料金:お一人様 8,000円 
(セミナー受講料、ディナー料金込み※アルコールは別料金です)

定員:限定20名      

お申込み締切:11月1日

ご予約・お問い合わせはこちら♪


自ら曲げたスプーンのお土産つきです。(笑)
席数限定ですのでご予約はお早目に☆


(榎木田智子)

Share on Facebook